4Uダイアリー

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

フィジークのサドル 

BMRアイコン 11月ブルーの東風です。


長年の課題、サドル選び。
国産品・外国製品・定番ブランド・パッと見買いの冒険品などめぐり巡った挙句、先日の男旅は『純正ノーマルサドル(メーカー不明)』で臨みました。

この純正サドル、意外や意外、さしたる痛みも招かずすんなり180kmほどの走行をクリアしてくれたのですが…
まあ、やはりそれなりに課題もありました。
たとえば道中で出現した凸凹路面でのこと。
一見柔らかな座面であるにもかかわらずサドル全体がモロに衝撃を拾い、アルミフレームからの突き上げも加わって、しばらく走るうちケツがぶっ壊れるかと思いました。

DSC01312.jpg



サドル選びについては、男旅の出発前、バンブーさんのバイクに跨らせてもらったことも印象的な体験でした。
バンブーさんのバイク・チネリは、年季こそ入っていますがコロンバスのフレーム、フルDURAのコンポと一級品で組み上げられた名機です。
実際、ほんの少し乗っただけでもう自分のバイクに戻るのがイヤになる(笑)ほどカチッとして滑らかな上質の乗り味。
そして、サドルにも特筆すべきポイントがありました。
長年の愛用品として使い込まれた結果、尻がピタッと収まる絶妙で独特な座り心地が出来上がっていたのです。

IMG_2764.jpg



その後。
あぁ…サドルなんとかせにゃあならんわな。。
と、そんなコトを考えながらWeb記事をつらつら眺めていたら、とあるサドル評で衝撃的な一言を発見しました。

`あまりに路面から振動がこないので、てっきり後輪がパンクしたのだと思った'

…何っっ!?
いったいどこのサドルのハナシだ??
つられて読んでみると、それはフィジークのアリアンテ(Fizik/ALIANTE)のことを指したレビューの一つでした。

これまで私のアマノジャクな性分のせいで理由もなく避けてきたフィジーク。
思いがけない選択肢が登場したので意識してほかの記事も漁ってみました。
するとどうやら、憧れのブルべライダーの方々の間でも愛用者が多くなかなか好評な様子。

で、決め手はこの記事でした。
シルベストサイクルさんの有名なブログ、「これはエエよォ」。

結局、新型(VERSUS X)の発売でお買い得設定になっていた旧型(VERSUS)を勢いでポチしました。

DSC01351.jpg



サドルの到着後、さっそく私のアンカーに取り付けてローラー台で調整。
さすがにバンブーさんのサドルのようにピタッとはきませんが、幅広の座面に坐骨が載る感触はまずまずです。

続いてお散歩がてら多摩湖CRで試走。
これも`パンクと錯覚'とまではいきませんでしたが(笑)、速度が上がるほどしっかり振動吸収をしてくれていることは体感できました。
アルミフレームとの相性もなかなか好さそうな予感です。

DSC01354-2.jpg



うーむ、早くロングで走りたい…
11月は仕事関連でとんでもない残業・休日出勤を強いられるひと月になりそうですが、こいつを我慢でクリアしてぜひ温泉ロングへ出ましょう♪
モノ  :  trackback --  :  comment 6   

コメント

乙です。
私も10月と11月中旬までは乗れなさそうです。

アリアンテですか。
前に試したのですが、やはり駄目でした。
50キロを過ぎたあたりから痛みが出てくるのです。

VELOが相性よさそうなので、このメーカーで探して見ます。

2馬編集長 #- | URL | 2014.10.13 17:59  edit

編集長さん、
乙です~(´▽`)ノ
なんと、そうでしたか!
先に編集長さんに相談すればよかった。。(>_<;)
件の純正サドルが思いがけずイケてるのでイザとなったら戻しますか…
VELOは1133という型式がなかなか好いというレビューを見かけました。
GEL入りもあるようなので私も興味津々っす。

東風 #mQop/nM. | URL | 2014.10.13 18:48  edit

アリオネならなんとか持つのですが、それでも帰路になると
ケツが痛くなります。

アリオネならお貸しできますよ。
ちなみにアンタレスも合いませんでした・・・。

ケツがでかいのでしょうがないです。

2馬編集長 #- | URL | 2014.10.13 18:57  edit

ななな、なんと!
アンタレスもNGでしたか。。(´Д`;)
骨盤をうまく立てて乗れない私はさらにアリオネだとチ〇コ方面にダメージがきそうで、恐ろしくて選択できなかったっす…
アリアンテがアウトの際はぜひ貸してください。
再び旅に出ようと思います。

東風 #mQop/nM. | URL | 2014.10.13 19:16  edit

東風様
チネリのサドル(メーカー不明)は、オミノアタックに付けていたトライアスロン用の物を流用しました。相性が良かったのでトップグレードのサンマルコのサドルを外して付けました。自分の感覚ですが、自分とチネリとサンマルコの相性が良くなかったからだと思います。
チネリに付いていたサンマルコは、現在、フォーカスに付いています(笑)。こちらのサドルはフォーカスと相性が良いので使い続けています。
トライアスロン用のサドルは、クッション性が良いので(特にロングディスタンス用)、一度調べてみて下さい。


バンブーいぐりん #88l5hJAw | URL | 2014.10.13 21:48  edit

バンブーさん、
おぉっ…ありがとうございます。
私は乗車ポジションがかなり前寄りなので、なるほどトライアスロン用は効き目がありそうすね!!
折をみてぜひ試してみます。
クッション性があるのもありがたいなあ(^^

東風 #mQop/nM. | URL | 2014.10.13 22:04  edit

コメントの投稿

Secret

