4Uダイアリー

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

`男旅' in 鬼怒川 

「男旅」シリーズ第2弾!!
`男旅' in 鬼怒川

【旅の全貌はこちら】 ~あわせて読むとリアル感3倍増 !?~
『サイタマ無頼』 by 東風
`男旅' in 鬼怒川(1)
`男旅' in 鬼怒川(2)
`男旅' in 鬼怒川(3)

『2馬編集長の趣味的スス〆』
男旅in鬼怒川(編集長1)
男旅in鬼怒川(編集長2)
男旅in鬼怒川(編集長3)

P1000406.jpg

IMG_9854.jpg

P1000374.jpg

P1000382.jpg

P1000393.jpg

IMG_9858.jpg

P1000394.jpg

IMG_9865.jpg

P1000368.jpg

P1000398.jpg

IMG_9871.jpg

IMG_9876.jpg
イベント  :  trackback --  :  comment 0   

「男旅」行ってきました(3)! 

2uma-001.jpg BMRアイコン 2馬編集長&東風です。

【軽井沢~上田】
<記事@編集長>

軽井沢駅前で30分休み、ウインドブレイカーを着こんで目的地の上田を目指します。
ルートマップで事前に調べたのですが、軽井沢からはほぼ下りです。
2uma-058.jpg

国道18号から景色のいい浅間サンラインへ路線を変えます。
ほぼ信号もなく、舗装もよく快適に走れます。
2uma-060.jpg

走れますが、たまに上って一気に下る。その繰り返しが続きます。
その若干の上りで私は脚が無くなります。
2uma-059.jpg


最後の休憩場所、「道の駅 雷電くるみの里」
非常に景色のいい場所です。
この時点で17時、夕日が綺麗なのですが、もう脚はガクガクですよ。
2uma-062.jpg

旨い飯、旨いビール・・・と暗示を掛けながら最後の追い込み。
2uma-061.jpg

18時30分、ついに長野県上田駅に到着。
スタート地点から180キロでした。
2uma-063.jpg
2uma-064.jpg


【エピローグ】
<記事@東風>

本日のツーリングの締めくくりはフランス家庭料理の店「ビストロ ル・カドル」。
美味しい料理と酒、オーナーご夫婦の笑顔に癒やされて疲れも吹っ飛びます。
2uma-065.jpg
2uma-069.jpg

宿泊は駅前のビジネスホテルです。
上田周辺は宿泊施設が多いうえ、どれも駅の目の前なのでじつに便利♪
男旅なので、予約をせず当時飛び込みますが、やはり人気の東横インは満室。
2件周り電話確認して5件目でよやく確保。

バイクはここで分解して輪行袋へパッキングします。
2uma-066.jpg
2uma-067.jpg

翌日は早朝の新幹線で帰途に。
空いているうえ、あっという間に地元サイタマまで運んでくれます。
運よく新型の車両に乗れましたが、静か・広い・カッコイイでメッチャ快適!!
2uma-068.jpg


…そして、
「男旅」の旅オトコはダメージ満載の身体を新幹線の座席に沈め、極楽ツーリングの余韻に
ひたりながら浅い眠りにつくのでした。


◎総評<編集長>
高崎までのルートと碓氷峠は何回も走っているので比較的時間が読めました。
ただ思った以上に軽井沢→上田の時間が掛かった事。
これは疲れからくる平均速度が上がらない事を、もう少し読めればよかったかなと。

でもまぁ走り続けた達成感はもう「やった!!やった!」の一言です。
特に日が暮れて到着したのでめちゃくちゃ実感する訳ですよ。

バンブーの鬼引き高崎列車、東風さんの登坂引きには感謝です。
たぶん、一人だと軽井沢で止めちゃったかもしれません。

今度は3人で宿泊して祝杯したいですね。


◎総評<東風>
今回のツーリングは走行距離180km。
なかなかのロングライドでしたが、ひたすら楽しく快適で「心地よい疲れ」を満喫できました。
これもひとえに、編集長さんの優れた行程管理と企画力、そして高崎までずっと先頭を走って我々を引いてくれたバンブーさんの熱い協力があってのことです。
もう、ただただ感謝!

とくに夕暮れ時に突っ走った高原道路「浅間サンライン」は言葉で説明できないくらい強烈な極楽体験となりました。
ほんとロードバイク乗っててよかったです。

次回は3人で温泉あたりに宿泊してバカ騒ぎしましょう!!


今回の男旅in上田のコース









イベント  :  trackback --  :  comment 0   

「男旅」行ってきました(2)! 

2uma-001.jpg BMRアイコン 2馬編集長&東風です。

【高崎~横川】
<記事@編集長>

バンブーの鬼引きも終わり、ようやくポタらしくなってきました(笑)
高崎から碓氷川・九十九川CR経由で横川を目指します。

舗装も看板も整備されて比較的安心して走れるのではないでしょうか。


国道18号沿いのコースで、気分はほとんどポタ状態です。
2uma-050.jpg

しかし!!気がつくと道がありません!!
2uma-051.jpg

CRの看板を見つけ走り出すと今度は舗装がボッコボコ。
スピードが上がらないし、ケツは痛いし、他のローディーが見当たりません。
2uma-052.jpg

ようやく見つけたセブンイレブン安中下後閑店にて4回目の休憩。
若干、道を外れている感じがしたので、スマホでルートを確認。
帰宅後に解ったのだが、もう少し先を走ったら、あんな激坂は無かったらしい。
ゴルフ場付近を通る道は危険です。
(↓凸凹舗装にやられケツの苦痛で表情が歪んでます@東風)
2uma-053.jpg

ようやく国道18号に復帰。
運良く、一番標高が高い場所に出たので一安心。
あんな遠くに見えた山(妙義山)が目の前です。
2uma-054.jpg

13:30分、横川駅に到着。
ここでようやくお昼です。
東風さんも、段々変なポーズになってきます。
2uma-055.jpg



【横川~碓氷峠~軽井沢】
<記事@東風>

横川といえばそれはもう、当然に、コレです。
編集長さんの機転で混み合う街道沿いの路面店を避け、横川駅前の本店・駅売店でゲッチュー。
2uma-056.jpg

さて。
じっくり時間をかけて釜めし補給のあとは、いよいよアレが待っています。
このコースを選ぶからには避けられません。

覚悟を決めて突入です。
言わずと知れた
碓・氷・峠♪
もう初っ端から釜めしパワー全開でかかります。
DSC01322.jpg

そりゃまあ…
分かっていてもキツイものはキツイ。
正直、写真を撮る余裕もありませんでした。
バイクをギシギシきしませながら二人してヒーコラ上ります。

上りに入ってからやっとひと息つけたのが件の観光名勝、「めがね橋」です。
DSC01319.jpg


もちろん峠もここからがまたオイシイところ。
斜度が若干ゆるむとはいえ、まだ上り道は10km以上続きます。
ここをクリアすればあとは目的地までバビューーーーンと下るだけだ!
…このやがて訪れるであろう快楽をココロの支えに、ひたすら上る、上る、上る。

で、やっと着きました。
山頂です。
2uma-057.jpg
DSC01325.jpg


ここから軽井沢へは文字どおり下り一本。
到着はあっという間でしたが・・・
やっぱダメージはバリバリ残ってました。(笑)
1410678347455.jpg

「男旅」行ってきました(3)へ続く。!

イベント  :  trackback --  :  comment 0   

「男旅」行ってきました(1) 

2uma-001.jpg BMRアイコン 2馬編集長&東風です。
行ってきました、「男旅」
埼玉県入間市から長野県上田市までの行程180kmロングライド。
今回はコラボで記事書きますよ~。

【入間市(スタート)~妻沼】
<記事@東風>

9月14日(日)、集合は05:00。
時間に余裕を持たせて少し早目に集合場所へ着いたら、外はまだこんなですよ。。

2uma-039.jpg


とりあえず一発目の補給で「速攻元気」をチャージしていたところで、編集長さんとバンブーさんも到着。
今回のメンバー3人全員そろいました。
キッチリ時間前集合、のっけから気合い十分です。

予定通りのスタートで、まずは旅の安全を祈願しにすぐ近くの春日神社へ。
けっこう大事ですよね、こういうの。
で、走り出しの空はまだこんな感じ…

DSC01293.jpg


御祈願も済んだところで、いよいよ今回のロングライドが本格的に始まります。

最初の休憩予定地点、妻沼のコンビニへ向けてバンブーさんの鬼引きです。
もう一度言います。鬼引きです。

2uma-040.jpg

青ジャージの猛獣2人に引かれて知らぬ間にスルスルとスピードが上がりますが、気付くと
サイコンが30km/hとか35km/hとか時には40km/hとか普段あまり見たことない数字を表示しています。
…速度メーターが壊れたのかと思いました。

編集長さんがたびたび速度コントロールを促してくれたので、私も何とかついて行けましたが…
朝からこんなに休憩が待ち遠しくなるとは思いもよりませんでした(笑)


これはずっと先頭を引いてくれているバンブーさんの走る姿。

DSC01299.jpg

よーーーく見てみると、なんとヘルメットにファイアー印が!?

DSC01301-2.jpg

すごい。
誠実で熱い走りのスピリットがここでも静かに語られていました。
しみじみ納得です。

そして程なく、待望の(←って私だけですよね、きっと)休憩地点、妻沼のセブンイレブンに到着です。

2uma-042.jpg


【妻沼~高崎】
<記事@編集長>

今回のルート及び休憩時間はきっちりと考えました。
妻沼まで2時間ノンストップ。30分休憩しその後1時間走ったら30分休憩。
それを守らないと、ブルテリア化したバンブーが獲物を狙い、ひたすら追走するからです(笑)

1回目の休憩後から利根川CRに突入。
ここは記念撮影をするのが、行事みたいになってきましたよ。
2uma-043.jpg

バンブーを先頭走らせますが、後ろから「駄目よ~スピード上げちゃ駄目よ~」と
暗示を掛けまくります。
2uma-044.jpg

この日はまだ時間が早いので「獲物」はいないので助かります。
私と東風さんはローテー組んで脚を休ませます。
2uma-045.jpg

ファミリーマート伊勢崎坂東大橋店に到着。
2回目の休憩です。
2uma-046.jpg

予定通り30分休憩し高崎へ向かいます。
坂東大橋から、高崎伊勢崎CRへいくルートもあるのですが、ここはいつも通り利根川CRを
利用し北関東自動車道手前から住宅街を抜け高崎駅へ向かいます。

午前10時高崎駅に到着。予定通りです。
会話の内容忘れました。
たぶん、タバコ止めろよ・・・って言われたような気がしますが、無理です。
2uma-047.jpg

そんな訳で、バンブーの鬼引きはここまで。
バンブー列車のご利用ありがとうございます。
2uma-048.jpg

バンブーはここから帰宅。(←帰宅記事はこちら)
私達は上田へと向かいます。

「男旅」行ってきました(2)に続く。
イベント  :  trackback --  :  comment 0   

4U輪行練習会in秩父 

2馬編集長です。


本日は東風さんの輪行練習です。
前回行けなかった秩父を目指します。
今日は~ハンターが居ないからマイペース(笑)


定番の名栗観音で休憩~。
2uma-012.jpg

さて山伏峠登りますよ~。気温25℃と最適~。
2uma-013.jpg

東風さんが引っ張ってくれたのでノンストップで登れました~。
2uma-014.jpg

道の駅芦ヶ久保でお昼を食べます。
秩父といったら豚丼や、わらじカツなのですが、ここの「ずりあげうどん」がオススメです。
2uma-015.jpg

東風さん、初の輪行。
スムーズに収納しました。
2uma-017.jpg

タイミングよくレッドアローに乗り込んで小休止。
輪行には1号車が最適ですヨ。スペースはあるしトイレ、自販機が近いです。
2uma-018.jpg

飯能駅で下車、再度組み立てて自走で帰宅します。
2uma-019.jpg

輪行も結構楽しいですよ。
秩父から長瀞や三峰口行って観光して戻ってくるもの面白いですね。

次回は高崎まで走って八高線~。でも3週間後には上田です。

イベント  :  trackback --  :  comment 3   
