4Uダイアリー

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

地味チューン 

BMRアイコン 夏バテ気味の東風です。


来ました。
仕事から帰宅すると、テーブルの上にamazonの紙袋が。

中からはやたら高級そうな装丁の小箱が出てきました。

DSC01253.jpg

ふむふむ、この段階からすでに「なるほど感」バッチリ。
さすがです。

箱の正体はコレ。

DSC01255.jpg

DURA-ACEのペダル、PD9000です。

私のANCHORに載っているコンポは105。
ここにローコストで効き目のある「実用チューン」を施すにはどうするか?
考えた挙句、乗り手の貧脚を少しでもカバーする「回転摩擦の抵抗減らし」に着手しました。

結果、DURAプーリー、DURAチェーン、FULCRUMホイールなどちょこちょこインストールを重ね、いよいよ今回DURAペダルの導入へ。
この「ペダル軸」もほかのパーツ同様、回転抵抗の負荷が大きそうな部分なので期待大です。

あと残る箇所はBBですね。。
あの、手で触ってあまりの回転の軽さに衝撃を受けたTOKENを入れるかどうか…

まあ来月のお小遣いと相談してぼちぼち検討しますわ。(笑)

モノ  :  trackback --  :  comment 10   

コメント

デュラエースペダル。カッコ良いですね。しかも9000系ですか。
もはや、デュラエースは芸術品の域になってますね。実に美しい。
またこれで、登りが千切られてしまいます。

バンブーいぐりん #88l5hJAw | URL | 2014.08.30 14:52  edit

知らぬ間に私のアルテと交換してしまおうっと。
同じカーボンだし(笑)

2馬編集長 #- | URL | 2014.08.30 17:02  edit

バンブーさん、
いや〜、バンブーさんや編集長さんと走るようになっていよいよ機材を真剣に選ぶ必要を感じました(^^;;ゞ
二人に千切られないようついて行くため、少しでも役立つのであればと思い購入す。

実際どこまで違いが分かるかは「?」ですが、とりあえず見た目がカッコイイので気に入りました(笑)

東風 #mQop/nM. | URL | 2014.08.30 17:06  edit

編集長さん、
うは〜!
それでも気づかなければ「違いの分からない男」てのがバレちゃいますね(笑)

東風 #mQop/nM. | URL | 2014.08.30 17:10  edit

軸はともかくとして、パチンと止めた感触がいままでと
劇的に変わりますよ。

いい選択だと思います。

2馬編集長 #- | URL | 2014.08.30 17:33  edit

編集長さん、
ありがとうございます~(^^
今日、明日と走れなさそうなので、ローラーで初使用…?
楽しみっす。

そういえば、昨日あたりからローラーに固定した自転車のフレームからいきなり大きなきしみ音がでるよにいなってきました。
一体どうしたことか。。(´・ω・`)

東風 #mQop/nM. | URL | 2014.08.30 17:46  edit

あちこち増し締めしてみてください。

2馬編集長 #- | URL | 2014.08.30 19:22  edit

編集長さん、
了解す。
ありがとうございます。
BBの付け根あたりから音が出ている気がしてやや不気味ですが、さっそく増し締めしてみます〜(^^;;

東風 #mQop/nM. | URL | 2014.08.30 19:43  edit

ある雑誌に書いてありましたが、デュラエースは「クル・クル」と回り、アルテは「クルン・クルン」。105は「グルン・グルン」の違いと書いてありました。東風様の感じはいかがですか?。ペダルだけ、デュラエースを経験していない、バンブーです。

バンブーいぐりん #88l5hJAw | URL | 2014.08.31 00:57  edit

バンブーさん、
まだ外で走れてないので、手で回した感想す(^^;;
これまでの105は、2000〜3000キロ走り丁度アタリも付いたところへ更にシリコンCRCと機械油を毎回走る前にさして、105なりにはスルスルに仕上げていました。
しかし…
デュラは買ってすぐの何もしない段階でそれと同じかそれ以上にスルスルでした。。。
( ̄◇ ̄;)
今日、帰宅してからまずはローラー台で試してみますね。
早く実走したいす〜

東風 #mQop/nM. | URL | 2014.08.31 09:04  edit

コメントの投稿

Secret

